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オートターゲット 




詳しい説明
オートターゲットシステムというのは、Tabやクリックなどを使ってターゲットを選択し、その選択した敵にスキルが自動で命中する従来の戦闘システムとは違い、どちらかというとTPSに近い戦闘となっています

ですが、TPSだと敵の攻撃を避けたりなどのアクション要素はありますが、技の連続コンボを繋げたりスピード感のある戦闘をしようと思うと攻撃が当たらなかったりとプレイヤーの技術(PS)に依存してしまうので、TPSに慣れていないプレイヤーには敷居が高くなりがちなので

PS依存度を高くしてアクション性が高く操作の難しいゲームにするか、PS依存度を低くしてアクション要素も低くなる代わりに、初心者でも簡単なゲームにするかのどちらかになってしまいます

そこで新しく考えられたのが【オートターゲット】システムであり、TPSのようなアクション性を高めながらも誰でも簡単に技の連携とスピード感を楽しめるように考えられたシステムです

実際にどういったシステムかというと、TPSやFPSのように画面の中央に十字の目印があり、その十字をキャラクターの視線に見立てて最も十字(視線)が近い敵がターゲットとして選択され、自動でスキルが命中するようになります

しかし、自動といっても離れた距離から剣や斧を振り回しても攻撃は当たらず、敵に攻撃が命中していなくてもスキルは使用されたことになり、次の再使用冷却時間(CT)が回復するまで使用することは出来なくなってしまいます
こういったところはTPSとまったく同じです

TPSで敵を打ち上げた後にそのまま地面に落とさずにコンボを決め続けるなどは、距離・タイミング・スキル回しなどの高いPSと練習量が必要とされますが、B&Sのオートターゲットでは敵を空中に打ち上げるスキルさへ当ててしまえば

次に押さないといけないコンボスキルに自動で切り替わって行くので同じキーの連打などでコンボを叩き込む爽快感が味わえ、かつ今日Blade&Soulを触ったばかりという人でも簡単に出来ます

それだけでもスピード感あるコンボを楽しめますが、空中から叩き落すスキルだったり、そのまま落とした後に転倒している敵を足で踏みつけるスキルだったりと別のスキルを組み合わせることによって更にコンボの幅を広げることも出来ますので色々友達と考えて我流コンボを編み出していって下さい

遠距離職のスキルはほとんどがターゲット固定式のもので初心者でも扱いやすく、中にはTPS系のスキルや設置型スキル
もあるのでアクション性も高いまま気軽にプレイ出来ます

結構堅苦しく書きましたが、ようはターゲット固定式とノンターゲットシステム(TPS)のバランスを取ったTPSにアシスト補正機能がついた戦闘システムと思って下さい
(ON/OFFなどの機能は無く常に対象スキルはアシストが入ります)


※ターゲット固定式はFF14やAIONなどで採用されてる一般的な戦闘システム
※TPS(ノンターゲット)はTERA・ArcheAge・ドラゴンネスト・MHF・C9などで採用されている最近主流の戦闘システム
※第1次cβ以前に書いた内容なので、現在ではシステムグラフィックが多少変わっています

Category: オートターゲット

Thread: ブレイドアンドソウル(Blade&Soul)

Janre: オンラインゲーム

Tag: Blade&Soul  オートターゲット  ブレイドアンドソウル  TPS 
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